--年--月--日(--)--:--


Vajararoad(ヴァサラロード) ~仙台市太白区~

2013年02月13日(水)22:50

今回は、長町にあるスープカレー屋 「Vajararoad(ヴァサラロード)」 の紹介です。


何を隠そう、私の血はワイン、ならぬスープカレーできているほど、スープカレー好きです。

そして、最近妻もスープカレーを食べられる様になってきたので、行ってきました。


私が注文したのは、厚切りベーコン&野菜 (980円)

ヴァサラ1

妻はチキンレック&野菜にしました。(980円)

ヴァサラ2


それぞれスープの種類、スープの辛さ、ライスの量等を選ぶことができます。

ヴァサラ4


このお店は、札幌のスープカリーで有名なピカンティ監修だそうです。

地元札幌に住んでいた時は、ピカンティを含め、狂った様にスープカレーを

食べていた身としては物足りなさを感じるものの、普通に美味しく頂きました。


かつて、違う場所でやっていた店(確かハージム?)と比べれば、味も雰囲気も格段に

良くなっていると思う。

ヴァサラ3


もっと、仙台でもスープカレー文化が広まればいいのに。

ごちそうさまでした。

ヴァサラ5


■ヴァサラロード
仙台市太白区長町南3-15-7 グローリーハイツNO3 1F
022-248-1545
http://www.vajraroad.com/

Curry & Cafe SAMA(カリーアンドカフェ サマ) ~仙台市泉区~

2012年03月14日(水)22:03

今回は泉中央から徒歩5分の場所にある

Curry & Cafe SAMA(カリーアンドカフェ サマ) を紹介します。

ホームページは ⇒ こちら


仙台の外食で初めてスープカレーを食べました。

スープカレーの聖地で生まれ育った私としては、

スープカレーには一言も二言もあるぞ~~


まぁ特に無いんですけどね。

とは、言っても、札幌で青春時代を過ごし、約50位の店を食べ歩いたので、

かなり、舌がこえています。大げさに言うと、スープカレーを食べないと禁断症状が出たくらい(^.^)

それを踏まえた上で、結論から言うと、美味しいです!!

ここは札幌にも店があるので、割と正統派の札幌スープカレーで美味しい。


スープは3種類から選べます。

正確には忘れましたが、トマト系、あっさり系、ココナッツ系の3種類から選べます。

私はあっさり系のキーマナットカリー(960円)

DSC05097.jpg

ひき肉と納豆が入ってるカリー、納豆好きにはたまらない。

余談ですが、納豆をナットと表記したのは、札幌の村上カレー店 プルプルだと思う。


奥さんは納豆が苦手なので、あっさり系のチキンカリーにしました(960円)

DSC05098.jpg

ホロホロに煮たチキンが入る、まさに王道。絶対に美味い!

意外だったのが、うちの奥さんにかなり好評だったこと。

仙台はスープカレー文化が無いので、どうかな?と思ったけど、あっさり系はかなり気に入ったみたい。


料金設定ですが、普通のランチに比べるとやや高いが、札幌に比べると安いですね。

DSC05093.jpg

DSC05094.jpg

店内ももう少しオシャレだと若者にもうけるかな。

DSC05095.jpg

妻もまた行きたいと言ってくれたので、近いうちに再訪ありですな。

DSC05099.jpg


■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『Curry & Cafe SAMA(カリーアンドカフェ サマ)』
・店舗の住所仙台市泉区泉中央2-17-3 フリード泉中央 1F
・店舗のTEL022-342-4998
・訪れた日日曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約20~25席
・喫煙おそらく禁煙
・駐車場有り(約3~5台)
・味★★★★ 4
・店の雰囲気★★★☆ 3.5
・接客★★★★ 4
・コストパフォーマンス★★★☆ 3.5
・総合評価 ★★★★ 4

インド料理 ヒマラヤ ~仙台市青葉区~

2011年02月26日(土)09:47

カレー好きでも、十分旨い!


今回は、市内の比較的中心部にある「インド料理 ヒマラヤ」を紹介します。


このお店は、泉マルシェ(その記事は⇒こちら)にも出店しており、その時食べたカレーが美味しかったので、機会を見て


行こうと思い、やっと行けました。


早速ですが、私はランチのTWOカレーセットにしました。(840円)

DSC04400.jpg
DSC04402.jpg


このセットは、日替わり2種類のカレーとナンかライス、サラダ、ヨーグルト、ドリンク(コーヒーか


チャイ)がつくお得なセット。


この日のカレーは揚げ茄子とポテトのカレーとチキンカレー。いずれも旨い!チキンカレーは思ってた


より、サラりとしていた。


ドリンクがコーヒーがチャイ以外もあれば、最高だな。

DSC04405.jpg


うちの奥さんは、ONEカレーセット(キーマカレー890円)

DSC04403.jpg
DSC04404.jpg


このキーマカレーが旨い!!


実は、私は大のカレー好きで、インドカレー系も積極的に行きたいのですが、うちの奥さんが香辛料が


やや苦手とことがあったので、敬遠していたのです。


その妻が、生涯ベスト級で美味しく、香辛料がひどく残る様な後味も無い、とのこと。


確かに、この手のカレーは、昼に食べると、終日カレーを食べた事を忘れさせない力があるが、


ここのカレーは見た目とは相反し、意外とあっさり戴けました。


また、ほとんど辛くなく、女性、子供でも安心して食べられる味だと思います。


店を出る際も、インド人に方が厨房越しに、とても丁寧に「ありがとうございました」と言って頂き、


気持ちが良く食事が出来ました。


この価格設定で、この内容なら"日本人もびっくり”です。

DSC04407.jpg
DSC04398.jpg


ごちそうさまでした。
DSC04406.jpg 


■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『インド料理 ヒマラヤ 』
・店舗の住所仙台市青葉区二日町8-18 伊藤ビル 1F
・店舗のTEL022-225-5335
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm1時~2時位
・座席数約25席
・喫煙禁煙
・駐車場無し
・味★★★★ 4
・店の雰囲気★★★☆ 3.5
・接客★★★★ 4
・コストパフォーマンス★★★★☆ 4.5
・総合評価 ★★★★ 4


オジーノカリーヤ ~仙台市青葉区~

2010年12月22日(水)19:01

まず、この佇まい・・・そして、この辺りに漂うカレーの良い匂い

外観

そりゃ、ほっとけないでしょ。


今回は、改装した古民家で営業しているカレー屋さん 「オジーノカレー」 の紹介です。

ホームページは ⇒ こちら


メニューはいたってシンプル。ソムリエのオーナーが作る、オジイカレーとカレードリアがメイン。


と、いうことで、その2つを注文。まずは定番のオジイカレー(750円)

カレー

サラリとしたルーではなく、かなりドロットしたタイプのルーですな。


ん~、なかなか旨いけど、言ってしまえば、ごく普通。でも細かく切ったピクルス?の食感が良いな。



続いて、うちの奥さんが注文したカレードリア(700円)

カレードリア
カレードリア (2)


こちらは、他ではあまり食べられないので、なかなか良い。ただ、味は想像通り。



あとは、200円のサラダが無いとのことで、100円のサラダを頼みました。

サラダ


100円なら良しって感じ。

メニュー


まぁ、初めにも書きましたが、ここの売りは何と言ってもこの古民家ですよね。 なんでも、可愛らしい車


で移動販売もしているとか。



建物は改装されていますが、哀愁漂うその佇まいは、都会の喧騒と相対し、時代を忘れさせる独特の


雰囲気を放つ。


それだけでも、このお店に行く価値は十分あると思った。



あと、建物の性格上、冬場は座る場所によって寒いかも(温かい服装でおでかけを・・・)

店内


ごちそうさまでした。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『オジーノカリーヤ 』
・店舗の住所仙台市青葉区一番町1-13-25
・店舗のTEL022-707-7764
・訪れた日日曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約20~25席
・喫煙禁煙
・駐車場無し
・味★★★☆ 3.5
・店の雰囲気★★★★☆ 4.5
・接客★★★ 3
・コストパフォーマンス★★★★ 4
・総合評価 ★★★★ 4


山のカレー屋 あい ~仙台市泉区~

2010年08月28日(土)10:00

ん~なかなか旨いぞ、ここのカレーは・・・ カレー好きの私がうなった。



今回紹介する店は、泉ケ岳の麓にあるカレー屋 


「山のカレー屋 あい」です。ホームページは ⇒ こちら



スパイスを効かしたインドカレーを出す店で、割と美味しい、とのこと


じゃ行くしかないでしょ、と思い、早速行ってきました。(なんせカレーには目がない)


私は野菜カレーにしました。(800円)+350円でセットに。
野菜カレー


野菜が結構入っており、美味しい、いや予想していた以上に美味しい。


うちの奥さんはあいカレーセットにしました(1000円)
あいカレー

聞くところによると、小麦粉を使っていないチキンカレー、とのこと。


こちらもシンプルながら深みがあり、旨い。


カレーの米は白米が五穀米のいずれかを選ぶことが出来ます。


今回はすべてセットにしたので、サラダと飲み物(コーヒーか紅茶)がつきました。
サラダ このサラダもドレッシングが美味しかった。

デザート (2) 紅茶はガネッシュのものらしいです。

デザート 無料の手作りケーキ!(詳しくは下記参照)



こちらの店は美味しいだけではありません。


・まず、女性の店主や従業員の方が明るく、接客が素晴らしい。

 (些細なことにも気をかけ、サービス精神にあふれている)


・ロケーション的にゆったりとした気持ちになれる。

 (やっぱり自然に囲まれると心穏やかになれる)


・サービスが素晴らしい

 (「ホームページを見ました。」と、言えば、手作りのケーキなどをサービス してもらえ、

  それがまた美味しい)


・料金設定が比較的リーズナブル。

 (この手のカレー屋はちょっと高い店が多い中、お手ごろ?)
メニュー  メニュー (2)


こういう店に来て、温かいサービスを受けると、気持ちが良いですよね。



この店のカレーはスパイスが効いて美味しいですが、


心温かい接客姿勢が、一番のスパイスになっていると感じました。


ごちそうさまでした。

外観 

■店舗情報■     
  
・訪れた店舗名『山のカレー屋 あい』 
・店舗の住所宮城県仙台市泉区福岡字森下3‐9 
・店舗のTEL022-343-1733   
・訪れた日平成22年8月の土曜日
・訪れた時間pm1時~2時位 
・座席数約25~30席 
・雰囲気まぁまぁ良い 
・喫煙場所による分煙(テラス席が喫煙?) 
・駐車場 有り(約5~7台) 




IE 5.5000]>
