--年--月--日(--)--:--


麺や 遊大 ~黒川郡富谷町~

2013年03月17日(日)10:45

今回もラーメン系になりますがご容赦を・・・


しかし、今回紹介するのは、たんめんの専門店です。

たんめん専門店、その心意気、潔いじゃありませんか。


そのお店は 「麺や 遊大」 です。


こちらのお店は、ラーメンブロガーの方がラーメン好きが高じて開いたお店。

店主は、以前から宮城県でかなり有名なブロガーだったらしく、オープン直後から

かなり繁盛している様です。


さて、早速ですが、

私が注文したのは、味玉たんめん(800円)

普通のたんめん(濃厚たんめん700円)に味付け玉子が入っているものです。

DSC05788.jpg

スープを一口。

なかなか旨い!!

ベースのスープは、鶏と豚のダブルスープの様で、ややとろみがある為、

チャンポンに近い印象。


麺は縮れた平打ちの太麺は、しっかりした食感で食べごたえあり。

DSC05789.jpg

具は炒め野菜がメインで、キャベツ、もやし等の定番の他に、絹さや、パプリカも入り、

見た目が良い。真ん中にはおろし生姜が多く入り、辛みは無いが、風味がとても良いです。


麺も食べ応えのせいか、かなりお腹いっぱいになりました。

妻は若干多いと言っていました。


ここの良いところは接客と清潔感です。

「感じの良い接客と店の雰囲気は、料理を倍美味しくする」と公言する私にとっても、

この点は大変満足でした。

DSC05787.jpg

DSC05786.jpg

ただ、あっさりラーメンをこよなく愛する小生にとっては、美味しかったものの、

「ごくたまに」で良いかなと思いました。


たんめん専門店、話のネタにもなりますし、

唐揚げもかなり押しているみたいですので、

一度行かれてみてはいかがでしょうか。



ごちそうさまでした。

DSC05790.jpg


■ 麺や遊大

黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2 サイバーパーク富谷 102

022-343-6971

ブログ

伊藤商店 泉ヶ丘店 ~仙台市泉区~

2013年03月03日(日)18:06

またラーメンになりますが、寒い季節はこれが一番。

今回紹介するのは、伊藤商店 泉ヶ丘店です。

このお店は、JR仙山線、陸前落合駅の近くにある喜多方ラーメンの人気店「伊藤商店」の二号店。

なんでも、福島の会津地方では、朝からラーメンを食べる習慣があると言う事で、このお店も

朝7時から営業しています。(結構朝からお客さんが入っている様ですよ)


さて、前置きはこれくらいにして、

私が注文したのは、金の中華そば(600円)


DSC05716.jpg

早速、スープを一口。

旨い!!

スープは豚骨ベースに煮干など魚介を合わせた醤油味。

魚介の旨味や香りに力強さがあり、かつ優しい旨さがあります。

DSC05718.jpg

麺は太縮れ麺ですが、スープとからんで、こちらも美味しい。


方々で評判なので、待つ事必至ですが、それだけの価値はありますね。

600円と言う価格設定もナイス。


仙台圏のラーメンの名店は、割と南の方にまとまっているので、

このお店のオープンはとても嬉しい。

完全に再訪ありです。


ごちそうさまでした。

DSC05719.jpg

■伊藤商店 泉ヶ丘店
宮城県仙台市泉区泉ヶ丘4-8-25
022-739-8287

麺舞 杉のや ~名取市~

2013年01月18日(金)23:13

久しぶりに心躍るラーメン屋に出会いました。

今回紹介するのは名取市にあるラーメン屋 「麺舞 杉のや」 です。

自分は鯛ダシ醤油にしました(690円)

杉のや1

美味しい!!

あっさりして美味しい、自分はあっさり系が好みなので、どストライクでした(^^)


妻は鯛ダシ塩にしました。(750円)

杉のや2

こちらもスープがアッサリしてとてもおいしい。

塩が美味しい店はまず間違い無いですよね。


メニューも少なく、店主の心意気が感じられます。

杉のや3


それにしても仙台市の南部、名取市、岩沼市はラーメン激戦区で、

おいしいラーメン屋かたくさんありますねぇ。


ここは最近人気の様ですから、行列覚悟で行かないとダメかもしれません。

あと、店内で流れているテレビの音量がかなり大きく、ちょっと耳ざわりでした。

その他は何の文句の付けようがなく、いわゆる「名店」になる予感を感じました。
(もうなっていると言えば、なってるかな??)

杉のや4

またぜひもう一度行ってみたいと思いました。

ごちそうさまでした。

■麺舞 杉のや
名取市田高字神明180-1
022-383-5011

らー神 心温(ここあ)  ~仙台市青葉区~

2012年12月09日(日)18:35

冬 = 寒い = ラーメンという構図が成り立つ今日この頃。

またまたラーメン屋に行ってきました。

今回紹介するのは、青葉区中山台にある 「らー神 心温(ここあ)」 です。

この店は塩が有名ですが、塩と醤油を注文しました。味玉入りにしたので780円。

こちらが醤油。(長ネギ抜きです・・・)
DSC05632.jpg

DSC05635.jpg


こちらが塩。
DSC05633.jpg

DSC05634.jpg

おいしい!

かなりあっさりしてるのかと思いましたが、それなりにこってりしていてとてもおいしい。

醤油はちぢれ麺、塩はストレート麺ですね。(塩は麺の種類を選べたかな?)

豚と鶏2種類のチャーシューが入っているのも嬉しい。

豚の方がかなりトロトロでしたよ(^^)

煮卵にうずらの卵使っているのは、ちょっと変わっていますね。


このお店も食券方式ですのでご注意を。

DSC05628.jpg

DSC05630.jpg

DSC05629.jpg


余談ですが、ラーメンを食すまでの時間で、置いてあった玉の色を分けるゲームをクリア!

DSC05636.jpg


ここは再訪ありですね。ごちそうさまでした。

DSC05637.jpg

■らー神 心温(ここあ)
仙台市青葉区中山台2-27 YSKコーポ中山台1F
電話は非公開

こころ ~仙台市泉区~

2012年11月25日(日)18:59

今回は泉区にある喜多方ラーメン屋「こころ」の紹介です。

初めて行ったので、私も妻も定番の喜多方ラーメンにしてみました。(650円)

DSC05615.jpg

ん~あっさり系、スープは魚系のダシが出ていておいしい。

チャーシューは2枚入っていて、お得感がある。

麺は平打ちの太麺で少し縮れています。

DSC05616.jpg

ただ、ちょっと気になったことがありまして店の中の臭いです。

おそらくかんすいの匂いだと思うんですが、

店中がちょっと臭い気がしました。うちの妻は鼻が効き、臭いがキツイ店はちょっと辛いようです。

それと、店内は昔の喫茶店みたいな感じでした。


まぁでもラーメン自体はとても美味しくいただけました。


ごちそうさまでした。

DSC05617.jpg

■こころ
宮城県仙台市泉区市名坂野蔵1-6
022-373-9288



IE 5.5000]>
