--年--月--日(--)--:--


かしわ家 ~仙台市泉区~

2012年04月05日(木)21:50

そばの特集をテレビで見ていて、そばが急に食べたくなったのでそばを食べに行ってきました。

今回紹介するのは、かなり古くからある店「かしわ家」です。

私は、事前情報でカレーなんばんが美味しいと聞いていたので、

カレーなんばんそばにしました。(550円)

DSC04782.jpg

ん~なかなか美味しいです。つゆで見えませんが、ねぎと豚肉が入っています。

カレーなんばんと言っても、カレー風味のつゆで、それがあんかけになっている、といった感じです。


うちの奥さんは天ぷらそばにしました。(600円)

DSC04779_20120414083508.jpg

大きな海老の天ぷら、わかめ、のりが入って美味しい。


ちょっと難点は、ご夫婦2人で切り盛りされているので、注文してから運ばれてくるまで、時間が

かかります。まぁこれはこの店に来る方は心得ている様です。

あと、喫煙ですのでタバコがダメな方は、周囲で吸わない様に運を天にまかせる必要があります。


良い点は、安くて美味しい事です。メニューでわかると思いますが、かけそばなんかは、コンビニの

そばと同じです。

DSC04777.jpg

店内はレトロな感じがしてなかなか良いですよ。安いし、また行きたいな。

DSC04783.jpg
ごちそうさまでした。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『かしわ家』
・店舗の住所仙台市泉区南光台5-17-49 
・店舗のTEL022-271-7537
・訪れた日日曜日
・訪れた時間pm1時~2時位
・座席数約15~20席
・喫煙喫煙可
・駐車場有り(3台)
・味★★★★ 4
・店の雰囲気★★★ 3
・接客★★★ 3
・コストパフォーマンス★★★★☆ 4.5
・総合評価 ★★★☆ 3.5



DSC04784.jpg


そば処 すぎ ~山形県山形市~

2011年12月01日(木)22:01

突然ですが、あなたは「麦きり」を知っていますか?

私は知りませんでした。

それではちょっとご説明を、

麦きりとは、主に山形の庄内地方の名産品で、小麦粉をこねて板状に延ばした後、切って細くひも状に

したもので、製法的にはいわゆるそうめんやうどんと同じだそうです。あえて言うなら、太さが

そうめんとうどんの間くらいのもの。


今回、紹介するのは、そんな麦きりを頂ける名店 「そば処 すぎ 」 です。

この店はそば、麦きり、ラーメンがどれも美味しいということで、もり合い盛りにしました(600円)

DSC04825.jpg

これは、そばと麦きりの2つを一度に食すことができるメニュー。

まず、そばは冷水でしめた麺はとてもコシがあり、かなり美味い!

そして、麦きりは、口当たりが良く、細い為、のど越しがとても良い!

DSC04826.jpg

この2つを同時に食べられるこのメニューはとてもお得感が強い。

しかも600円とリーズナブル。

DSC04823.jpg
DSC04824.jpg

この日は土曜の昼くらいでしたが、ひっきりなしにお客さんが入っており、やはり有名店だと実感しました。

DSC04828.jpg

うちの奥方とも、「おいしい、近いうちちまた行こう!」で意見が一致しました。

ここは、車を飛ばして行く甲斐がありますよ、ぜひ。

DSC04829.jpg

ごちそうさまでした。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『そば処 すぎ 』
・店舗の住所宮城県黒川郡富谷町成田4-28-21 
・店舗のTEL023-641-4863
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約30~40席
・喫煙おそらく禁煙
・駐車場有り(約20台以上)
・味★★★★☆ 4.5
・店の雰囲気★★★☆ 3.5
・接客★★★☆ 3.5
・コストパフォーマンス★★★★☆ 4.5
・総合評価 ★★★★ 4


利蔵庵 米澤屋  ~宮城県加美郡加美町~

2011年11月02日(水)20:15

ん~記事にすべきか、辞めるか、大変悩む・・・




あれっ!? 結局、紹介したい衝動にかられ、書き始めたので、紹介します。


今回はそば屋の紹介です。加美郡加美町にある 「利蔵庵 米澤屋」 です。

何故ゆえ悩んでいたかと申しますと、自分が気に入りすぎた為、紹介してお店が混むのが嫌だなぁと・・・

しかし、「ブロガー魂はどこへいったんだ!!~」と喝を入れ、書き始めた次第です。


それでは、本題。今回は定番のざるそばにしました。(780円)

DSC04791.jpg

まぁ美味いです。麺は細いですが、しっかりコシがあって、すごい好み。

ここのそばは ”戸隠そば“ らしく、いくつかの特徴がある様です。

・水を殆ど切らずに出すこと。

・「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。これは、一つのざるに5ないしは6束に盛る形式。

・「ざる」であっても海苔がかけられないこと。

・薬味には、辛味大根を使うこと。

 などなど

あとは、漬物が付くのも同そばの特徴の様です。こういう店の漬物って何でこんなに美味しいんだろう。

DSC04788.jpg


しかし、今回のミッションはそばを食べる事だけではな~い。

それは、食後に餅を食すこと!! この店の魅力の一つですね。

最近、和の甘味に目がなく(もちろん洋菓子もござれ)、これが目当てであったのです。

妻はくるみ、私はあんこにしました。(250円)

DSC04794.jpg


ん~柔らかくて美味すぎ、ただそれだけ。

思ってたよりもちが大きく食べごたえがある。


店内はレトロモダンな佇まいで、非常に落ち着き、随所にセンスが感じられる。

DSC04789.jpg


接客も非常に感じが良く、ケチの付けどころが無い。

強いて言えば、もう少しリーズナブルなら完璧。

DSC04785.jpg
DSC04786.jpg
DSC04787.jpg

でもそれは目をつぶれるほど素敵なお店です。

ここは、近々にまた再訪必至ですな。 ごちそうさまでした。

DSC04795.jpg


■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『利蔵庵 米澤屋』
・店舗の住所宮城県加美郡加美町下新田字原江25-1 
・店舗のTEL0229-63-4860
・訪れた日日曜日
・訪れた時間am11時~12時位
・座席数約25~30席
・喫煙禁煙
・駐車場有り(約3~5台)
・味★★★★☆ 4.5
・店の雰囲気★★★★★ 満点
・接客★★★★☆ 4.5
・コストパフォーマンス★★★☆ 3.5
・総合評価 ★★★★☆ 4.5


そばと酒処・山形や ~仙台市泉区~

2011年07月02日(土)10:57

いや~暑い!

一度、冬を経験すると、もしかしたら次の夏はそれほど暑くないんじゃないか!?なんて思っていたのですが、

今年の夏も几帳面に暑いです・・・トホホ


そんな、暑くなると必ず食べたくなるのが、やっぱり”これ”ですよね。

今回は、割と安くて、美味しいそばや 「そばと酒処・山形や」 の紹介です。


私はやはり、肉そば(冷)にしました。(650円)

DSC04547.jpg

DSC04546.jpg

うん、普通に旨い!ちょっと鶏肉が固い(よく言えば歯ごたえがある)のが気になるが、美味しいです。

自分は東北に来て、初めて肉そばを食べてから、結構はまりましたね~


この店の良いポイントを3点

1.肉そばの大盛りが同じ値段
 (この時は普通にしましたが、大盛りを注文した時は結構な量がありましたよ)

2.全体的に価格設定がリーズナブル

DSC04541.jpg
DSC04542.jpg


3.ゆで卵が食べ放題
  
  これね結構嬉しい、こういう事って店を選ぶ時にふと思い出し、他の店との差別化が出来るんだよね。

  まずそばが出てくる前に一つ食べ、そしてそばに入れてもう一つ食べる。もう、お決まりのパターンです。

DSC04543.jpg

そんなに目立つ場所ではありませんが、割とコンスタントにお客さんが入っている様で。

DSC04544.jpg

気軽にそばを食べたい時にはおススメですね。

DSC04551.jpg


ごちそうさまでした。


■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『そばと酒処・山形や』
・店舗の住所仙台市泉区泉中央2-17-3 
・店舗のTEL022-739-7386
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約25~30席
・喫煙おそらく禁煙
・駐車場有り(約3~5台)
・味★★★☆ 3.5
・店の雰囲気★★★☆ 3.5
・接客★★★ 3
・コストパフォーマンス★★★★☆ 4.5
・総合評価 ★★★☆ 3.5

秋保草庵(あきうそうあん) ~仙台市太白区~

2011年02月06日(日)17:45

「雰囲気、味ともに納得いくレベル」


こんな感想を持った蕎麦屋の紹介です。



仙台市の西のはずれにある「秋保草案(あきうそうあん)」です。 ホームページは ⇒ こちら


とりあえず、ということで、もりそばにしました(750円)

DSC04366.jpg
DSC04367.jpg


麺にこしがあり、非常に美味しい。ワサビの代わりにわさび菜?を細かく切ったものを辛みに使っている。


うちの奥さんは、とりそばを注文(900円)

DSC04365.jpg
DSC04370.jpg

見た目は薄味の様に見えますが、しっかり味はついており、これも美味しい。ゆずがアクセントになってるな。


他には野菜の天ぷらも注文(400円)

DSC04363.jpg


6、7種類の野菜が割と素揚げに近い状態で出され、塩につけて食べるスタイル。


色とりどりの野菜が見た目ですでに美味しい。これで400円はまぁまぁ安いな。



そばを注文すると、小鉢がついてきます。この日は、人参の白胡麻和え、これはまぁ普通かな。

DSC04359.jpg


このお店の特徴は、なんと言っても、店内の雰囲気とロケーションでしょうかね。


店内は、新しく清潔で、天井の高さが解放感を感じさせる。風景の一部を切りとった窓が店内を演出し、


控え目にかかる音楽が、かえって、凛とした静寂さを感じさせる。

DSC04355.jpg
DSC04372.jpg


また、店内に散りばめられた小物のチョイスもいちいちセンスが良い。



秋保の山間部にあり、周囲が雪化粧する中でおもむろに鎮座するその店は、重厚感があり、何か良きもの


を提供してくれる予感すらさせてくれる。

DSC04373.jpg


仙台市内中心部から、車で30分はかかるので、ドライブを兼ねて行くのが良いでしょうね。



これでもう少し安ければ文句無く満点だな。でも、他の部分は秀逸、自信を持ってお勧めです。

DSC04357.jpg DSC04358.jpg

ごちそうさまでした。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『秋保草庵 (あきうそうあん)』
・店舗の住所仙台市太白区秋保町馬場字丸山12-4 
・店舗のTEL022-304-7477
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm1時~2時位
・座席数約30~40席
・喫煙禁煙
・駐車場有り(約15~20台)
・味★★★★☆ 4.5
・店の雰囲気★★★★★ 満点
・接客★★★★ 4
・コストパフォーマンス★★★ 3
・総合評価 ★★★★☆ 4.5



IE 5.5000]>
