--年--月--日(--)--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメカジ第42回 「掌(たなごごろ)」

2013年01月06日(日)17:30

さてと、今年の一発目になりますので、

アメカジネタで眼鏡にしましょうか。
(アメカジブログと言いつつ、「全然紹介しないじゃないかよ」と言うご意見は真摯に受け止めます)


今回は 「掌(たなごごろ)」 を紹介します。

掌1

高い眼鏡生産技術を誇る福井県鯖江市を拠点に置く金子眼鏡がプロデュースする

ハンドメイドフレームのシリーズ「掌(たなごころ)」。眼鏡職人達が昔からの製法

を受け継ぎ1点1点丹精こめて作り上げる温もりと味わいが手造りのメガネメーカー。

掌3

掌2


最近は格安眼鏡が席巻していますが、本物を一つ持つと重宝しますよ。

(かくゆう私も家ではブルーライトカットのどうでも良い眼鏡を使用していますが・・・)

スポンサーサイト

アメカジ第40回 「泰八郎謹製」

2012年01月22日(日)12:29

今年、初のアメカジネタはどうしょうか?と考えていたのですが、

私の代名詞(!?)でもあるセルロイド眼鏡にしました。

DSC00652[1]

「泰八郎謹製」(タイハチロウキンセイ)

福井県鯖江市の眼鏡職人 山本泰八郎 の手による手作りのセルロイド製眼鏡フレーム。

種々の説明は他のサイトに任せます。

これは、ドメスティックブランドとのコラボでそれがやや解せないのですが、同氏が作る眼鏡で、デザインが

秀逸な為、お気に入りです。

DSC04974.jpg

DSC04975.jpg

他にも15年選手の大先輩がおり、こちらは経年変化に伴う細かなヒビが入っていますが、今も現役。

レンズが先にダメになってしまい、何度かレンズを交換してかけています。

DSC04268_20120122121341.jpg


セルロイドならではの光沢と、金属芯が入らないテンプルが非常にスマート。

自分のポリシーは、「Tシャツはユニクロでも、眼鏡はセルロイド」


アセテートの黒ぶち眼鏡をかける今時のギャルが腰を抜かすセルロイド眼鏡。

最近は同氏の眼鏡の生産数がかなり減っているらしいので、もし気になった方はどうぞ。




アメカジ第35回 「XYLO(ザイロ)」

2011年01月10日(月)11:49

今回は初めて眼鏡を紹介します。


私はかなりの近眼で、普段、眼鏡をかけています。コンタクトを使用する時もありますが、


最近はあまりしません。なぜなら、コンタクトが面倒くさいというのも理由の一つですが、


単純に眼鏡が好きで、眼鏡もファッションのアイテムに取り入れようと考えるからです。



今回は、数種類所有している眼鏡を差し置いて、つい先日買った眼鏡を紹介します。


それは、ALOOK(アルク)で販売している 「XYLO(ザイロ)」 のセルロイドフレームです。

1.jpg

2.jpg


まず、ここで簡単に眼鏡のフレームについて説明。


まず、眼鏡のフレームはメタルフレーム(金属系)とセルフレーム(プラスチック素材)に大別されます。


一般的に、セルフレームは、セルロイドのフレームということで、解釈されていますが、その95%


くらいはセルロイドでは無く、アセテートという素材です。 1万円以下のフレームは、ほぼ100%


アセテートと言っても過言では無い。



では、なぜセルロイドでは無いのでしょうか?


それは、セルロイドが加工が難しく手間がかかる。さらに非常に燃えやすい素材の為、加工、販売に


不向き、と言ったことが挙げられる。


しかし、セルロイドは、奥深い重厚感と肌になじむ心地よさを兼ね備え、その質感はアセテートとは


比較にならない。そして、丈夫な為、長年にわたってかけ続けることができます。


それゆえ、セルロイドフレームは、大抵2万円以上はします。



ここで、話は戻ります。今回、私が購入したセルロイドフレームは、※ALOOK(アルク)が昨年12月から
(※眼鏡市場などと同系列店)

販売している、日本製セルロイドフレームシリーズのXYLO(ザイロ)のもので、セルロイドのフレームを


使用しているにもかかわらず、レンズ付きで12,600円という破格値。


普通のセルロイドフレームの眼鏡とレンズを買うと、だいたい3万円くらいすることを考えれば、


どれくらい安いかはわかると思います。



実際にかけてみた感じもしっくりきて、他のセルロイドフレームに見劣りしないレベルだと思った。

3.jpg

4.jpg

5.jpg 

ただ、テンプル(横の部分)に芯が入っているおり、茶系のフレームだと芯が見えるので、黒系の


フレームがお勧めです。



他の眼鏡については、近いうちに紹介します。




IE 5.5000]>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。