--年--月--日(--)--:--


また、作ってみた。

2012年10月14日(日)17:59

先日の記事では、シンボルツリーの植え付けについて書きましたが、

その周りに花壇を作ってみました!!


今回はレンガでは無く、ピンコロ石で作ることにしました。

DSC05582.jpg

まず、ピンコロを置く部分を決め、

DSC05584.jpg


平らにして踏み固めモルタルを敷いて、その上にピンコロを置いていきました。

DSC05586.jpg

そして、目地部分にモルタルを入れて完成!!

DSC05590.jpg

DSC05592.jpg


全体的に見ると、こんな感じ。

DSC05593.jpg


今回もまぁまぁうまくいったかな(^^)

シンボルツリー植えてみた。

2012年10月01日(月)00:11

我が家の庭では、今まで、レンガの花壇を3つ作り終えるなど、

着々と進んでいる庭作りですが、やっぱり何かが足りない!?


そうです。まだ植物がほとんど植えられていないのです。

それには、夏場の暑い時期に植えると、根腐れと起こすなど理由があった為で、

少し涼しくなってきたので、我が家のシンボルとなる庭木を植えようと思い、

実行しました。


インターネットで購入したこの木を、

DSC05575.jpg

この場所、庭のほぼ中心に植え付けます。

DSC05577.jpg

そして、ここに穴を掘り

DSC05578.jpg

植えつけました~~!!
(植え付けの工程は、作業に夢中になり、写真撮影を忘れるの巻・・・)

DSC05579.jpg

ちなみに、植えた木は、最近シンボルツリーとして人気のあるシマトネリコにしました。

なので、名前はシマコかな!? まぁそれはどうでも良いのですが・・・

植え方は「水ぎめ」と言う方法にしました。


そして、最後に支柱を作って終了!!

DSC05580.jpg

支柱は、根がきちんと張るまでのあいだ、雨風で木が折れない様にする為で

今回は、オーソドックスな「八つ掛け支柱」と言うものにしてみました。

DSC05581.jpg


素人にしては、なかなか良く出来たかな(^^)

花壇作り

2012年08月05日(日)18:13

またまた、庭作りネタとなってしまいますが・・・

今回は、レンガを使って花壇を作ってみました。


そうそう、この箇所に花壇を作ります。

1DSC05521.jpg


そして、こんな感じに出来ました~!!

2DSC05525.jpg


生まれて初めてモルタルを捏ねたり、水平器で平行になっているかを確認しながら進め、

3DSC05522.jpg

何だかんだで、妻と二人でやって3時間位はかかりました・・・


それでも、素人が初めてやった割には今回も割とうまくいったかしら(^^)

ステップ作り

2012年07月26日(木)21:40

最近の趣味は庭作りと言ってはばからない私ですが、

今回は、物置前にステップを作りました!!

DSC05506.jpg


作り方は割と簡単。

施工したい箇所に固まる土(※)をかぶせ、自分の足で踏み固め、それからフラットにならす。
(※雑草対策として売られている水をかけるだけで固まる土)

その箇所にホームセンターで買ったタイルを敷き、水平を取る。(安物の水平器で十分)

そして、目地にも同様に固まる土を入れ、タイル表面の汚れをブラシ等で取る。

後は、水をかけるだけ。

DSC05507.jpg

DSC05513.jpg


結構うまく出来たと自画自賛してしまった。



IE 5.5000]>
