--年--月--日(--)--:--


旬菜うちごはん 菜々家   ~仙台市泉区~

2012年08月26日(日)18:34

さて、皆さん。

この大きなアジの開きの定食と

3IMG_5361.jpg

この野菜中心の前菜が食べ放題でいくらだとおもいますか??

1IMG_5364.jpg


なんと、驚愕の698円です!!


今回は、こんなお得な料理を頂ける店、「旬菜うちごはん 菜々家」紹介致します。

まぁ、お得ですよ。

主に鶏肉、豚肉を使った肉料理の定食やハンバーグ系の定食など698円~898円の価格設定で、

先ほども書きましたが、この料金で、前菜が食べ放題となっています。

この様な小皿を何度も食べました(^^)

2IMG_5360.jpg


私は、この店に行くのが2回目で、一度目に肉系の定食にして、お腹一杯になり過ぎたので、

今回は魚系にして大成功でした。


今回行ったのは、閉店間際だったので、お客さんがまばらでしたが、昼時はかなり混んでいる様です。

4IMG_5365.jpg


野菜が美味しく、そして安く食べられるので、大満足です。

オープンしたばかりなので、店内も綺麗ですし、言う事無しです。


ごちそうさまでした。

5IMG_5366.jpg



■宮城県仙台市泉区野村字管間前52-7 ヨークベニマル泉野村店 敷地内
■022-343-6833
ホームページ


青葉亭 本店 ~仙台市青葉区~

2010年12月04日(土)17:22

いきなりですが、連想ゲーム。


仙台と言えば ⇒ 牛たん


牛たんと言えば ⇒ 680円の牛たん定食ですよね。


ん!?680円の牛たん定食? 安すぎじゃない? ランチの期間限定ですが、あるんです。



今回は、牛たんを中心とした本格的な料理をいただける 「青葉亭」 を紹介します。
ホームページは ⇒ こちら


ここの本店では、オープニング企画として、ランチで今年(H22年)の12月末まで牛たん定食が


なんと!!680円です。そしてその定食がこちら。

牛たん定食
牛たん

一口食べて、680円でこのクオリティはすごい!!と思いました。


テールスープも美味しい!!


普通のお店で1200円出して、この食事が出てきたとしても、ごく普通に納得できる。


こんな美味しい牛たんが格安でいただけるなんて、とても幸せな気分になりました(^_^)



特筆すべきこととして、このお店はいわゆる普通の牛たん屋ではありません。


店内は高級店さながらの佇まいをしており、夜は予約が必要なコースメニューを提供します。

メニュー


仙台以外の方を接待するのにぴったりかと思います。

店内 
店内 (2)


最後に連想ゲームの続きですが、


格安の牛たん定食 ⇒ 美味しくない 


良い意味で、連想を覆す美味しい料理をいただけました。



今年の12月末までと期間は少ないですが、皆さんもいかがでしょうか。


ちなみに、1階にて先にお金を支払うスタイルですのでご注意を・・・

外観


ごちそうさまでした。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『青葉亭 本店』
・店舗の住所宮城県仙台市青葉区国分町2丁目13-21
・店舗のTEL022-716-6761
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約25~30席
・喫煙禁煙
・駐車場無し
・味★★★★ 4
・店の雰囲気★★★★☆ 4.5
・接客★★★ 3
・コストパフォーマンス★★★★★ 満点
・総合評価 ★★★★☆ 4.5


長町遊楽庵 びすた~り ~仙台市太白区~

2010年12月01日(水)21:18

ここは店構え、美味しさ、そして店のコンセプトにも共感できました。


今回紹介するのは、「長町遊楽庵 びすた~り」です。ホームページは ⇒ こちら


ここはランチがお手頃な価格で頂ける、とのことで、私は日替わりランチの魚にしました。(850円)

魚料理

素直に美味しいです。この日はマグロを使った料理でしたが、本当に美味しい(^_^)


こういう定食風ってたまに良いですね。


このランチにはスープ、小鉢2品、プチデザート付きです。
魚料理 (2)



うちの奥さんは日替わりランチの肉にしました(同じく850円)

肉料理
肉料理 (2)


ロールキャベツとポトフ風の野菜達がとても体に優しい。


ドリンクが+150円で付けられると言うことで、そうしました。(量は結構たっぷり)

ドリンク (2) ドリンク

 冒頭で書きましたが、店の雰囲気がとても良いです。


120年前に建築されたの古民家を再生したもので、店内は和モダンと言った雰囲気でしょうか。


当日は天気が良く、トップライトから降り注ぐ日差しが柔らかく、とても気持ちが良い。

店内


あと、この店の大きな特徴は障害のある方が働いています。


その方達は、働く喜び、同時に大変さを知ることで自立を目指しています。


このコンセプトは筋が一本通っており、非常に感心しました。


心配しないで下さい。接客等は全く問題が無く、逆にだらしのない健常者よりずっと優秀です。



色々書きましたが、味、価格設定も納得がいき、また行きたい店が増えました。

メニュー


ごちそうさまでした。

外観


※余談ですが、2000円以上の利用で、道を挟んだ斜め向かえのリパーク(コインパーキング)2か所

が1時間無料になります。

■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『長町遊楽庵 びすた~り』
・店舗の住所宮城県仙台市太白区長町3-7-1
・店舗のTEL022-352-7651
・訪れた日土曜日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約30~40席
・喫煙おそらく禁煙
・駐車場有り(近隣の提携駐車場)
・味★★★★ 4
・店の雰囲気★★★★☆ 4.5
・接客★★★★ 4
・コストパフォーマンス★★★★☆ 4.5
・総合評価 ★★★★ 4


釜膳 りじえーる ひろ ~仙台市泉区~

2010年11月28日(日)08:47

「今年一番の店かもしれないな」


一緒に行ったうちの奥さんも同意見だ。



今回ご紹介のお店は釜飯の専門店 「釜膳 りじえーる ひろ」 です。


釜飯と聞いて田舎くさいイメージを持った方、今から考えを改めて下さい。



ここは、釜飯単品でも頂けますが、コース料理が評判とのことで、とりあえず、その(一)コースにしました。(1600円)  

(※1050円以上の釜飯をチョイスするとその差額が1600円に上乗せされます)



まず、前菜ですが、度肝を抜かれました。

前菜
前菜2


鮮やかな見た目、そして見た目だけではなく一品一品が上品でかつ美味しい。


これが釜飯屋のそれかと目を疑いました。



そして真打の釜飯登場。私は数種類ある中から「海老」にしました。

釜飯
釜飯3


海老以外は小さなホタテが入っているだけですが、大きくてプリプリの海老の存在感が秀逸。 また、米自体の


ほどよい味付けも心地が良い。

釜飯4


うちの奥さんは「五目」にしました。

釜飯2


これも大きな具材が存在感を放ち、口の中で踊ります。 やっぱり色々な食材が入っていた方が気分が高まる。



そして、この店のお客を引き寄せるマジックがありました。


最後のお焦げの部分に、カツオと昆布の一番だしのだし汁が入れて、お茶づけ風にして頂く。

釜飯5

こういうのって弱いですよね。これはお客さんに受けるなと、感心しました。



そして最後にデザートです。

デザート
デザート2

洋梨のワイン煮の上にマンゴーのシャーベットとリンゴのうす焼きが乗っており、見た目通り完全に旨い!



なんでも、フレンチ出身のシェフが腕を振るっている様で、だよね~~と納得しました。


まさか、釜飯のコース料理でこんなに感動するとは思わなかったなぁ(^_^)


他のコース料理もあるようで、サラダ系もかなり美味しいらしいです。

メニュー 
メニュー (2)



当日も満席で、絶えずお客さんが入っていたので、予約して行った方がいいかもしれませんね。

店内

あと、余談ですが、釜飯のテイクアウトも出来るらしいですよ。 また夜はその(一)コースはやってない、とのこと。


心の底から、ごちそうさまでした。

外観


■店舗情報■ ≪★は五つ星が満点≫
  
・訪れた店舗名『釜膳 りじえーる ひろ』
・店舗の住所宮城県仙台市泉区南中山2-18-11
・店舗のTEL022-376-0833
・訪れた日祝日
・訪れた時間pm12時~1時位
・座席数約20~25席
・喫煙おそらく禁煙
・駐車場有り(約3~5台)
・味★★★★★ 満点
・店の雰囲気★★★★☆ 4.5
・接客★★★★☆ 4.5
・コストパフォーマンス★★★★ 4
・総合評価 ★★★★★ 満点



かつせい  ~仙台市青葉区~

2010年01月28日(木)19:28

今回は、知る人ぞ知るとんかつの名店「かつせい」をご紹介します。

かつせい

場所は地下鉄五橋駅から歩いて約6、7分くらいの場所にあります。

私が今回頂いたのは、ヒレかつ定食です(1,050円)

ヒレかつ



そして、うちの奥さんは生姜焼き定食を注文しました(880円)
生姜焼き


はっきり言います。「うまいです」

このお店は某口コミサイトでも上位にランクインするなど、話題の店なのです。

私は、実はその美味しさのあまり、このお店に足しげく通っているリピーターです。

このお店の良いところは

・安い(他のお店なら、1,500円くらいはするヒレかつが1,050円で頂けます)              メニュー

・うまい(肉は柔らかく、また米も美味しいです。上に記載した生姜焼きも肉厚で非常に美味しい)


あまり、目立たないこじんまりとした店ですが、昼時は近くのサラリーマンで店内は混み合っています。

ご年配のご夫婦がきりもりされている様で、ご主人は職人といった感じがします。

他のお店で結構なお金を払うんだったら、是非行ってみて下さい、後悔はしないと思いますよ。

  ごちそうさまでした。  外観

■店舗情報■     
  
・訪れた店舗名『かつせい』 
・店舗の住所宮城県仙台市青葉区北目町7-25  
・店舗のTEL022-264-3878
 
・訪れた日平成21年1月23日(土) 
・訪れた時間pm1時~2時位 
・座席数約25~30席 
・雰囲気普通 
・喫煙おそらく禁煙 
・駐車場 無し   






IE 5.5000]>
